チャラ男Project~EpisodeⅣ~

楽しむために楽をしない♪

潰瘍性大腸炎のストレスを軽減させ、幸福度を向上させる方法〜その四〜

断食により免疫力を上げ潰瘍性大腸炎と闘え!

まず、食事は潰瘍性大腸炎に対して非常に強い物理的なストレスとなる。

私は一日を断食して過ごすことがある。

現代の日本人は常に飽和状態であり、胃腸は休む暇無く動き続けているのだ。

特に大腸は30時間の滞在時間があり、

胃が4時間、小腸が10時間弱と比較して長いことが伺える。

つまり、炎症が起きている部分に便が365日24時間へばりついている。

そのため、自己修正などできず、常に炎症部分を刺激し続けているのである。

f:id:yuukarigaoka:20080314160653j:plain

 *断食で有名なガンジー。彼は断食により身体を最大限まで覚醒させている。

 

 

潰瘍性大腸炎と免疫力とストレス

潰瘍性大腸炎と免疫は切っても切れない関係である。

なぜか?

潰瘍性大腸炎は元々、自己免疫疾患とよばれる免疫の異常だ。

免疫が狂う原因はひと様々であり、

人間関係や社会的ストレス、肉体的ストレス、環境的なストレスなど

により正しい免疫系が破綻するためである。

また、ストレス耐性が低い人がなりやすい。

以前の安倍総理を思い浮かべればわかると思う。

 

そう、必ず自分が発症した原因は思い当たる節があるはず。

ストレスは正常な免疫(特にTリンパや細胞)を狂わせ、

B細胞により免疫を補う必要性をせまる。

 

そのB細胞による免疫が優位になると

潰瘍性大腸炎が発症する仕組みになっているのだ。

*あくまで簡易的に言うと。

 

断食で免疫力をあげ潰瘍性大腸炎の炎症を抑える!

断食の効果を以下に上げていく

  1. 免疫力があがる(特にT細胞・リンパ由来)
  2. 宿便がなくなり毒素が抜ける
  3. 肝臓の機能が高まり解毒作用が高まる
  4. 肌が綺麗になる(特にニキビなど)
  5. 集中力が向上し生産性が増す
  6. 大腸がんのリスクが軽減する
  7. 腸内細菌が善玉菌優位になる
  8. ケトン体が生成されリラックスしやすい体になる
  9. アルツハイマーの防止になる
  10. コレステロールが減り脳卒中や心臓病のリスクが軽減
  11. 感性が研ぎすまされる
  12. 食事のありがたさに改めて気付く

と挙げればキリが無い。しかし、実践する際は自己責任でお願いします。

ただ、一日ならほぼ問題ないと言える。

自分の体が浄化され、動きやすくなるのを実感する。

また、物事へのハングリー精神も養われる。

なので、一度やると快感を覚えます。。。