チャラ男Project~EpisodeⅣ~

楽しむために楽をしない♪

子供心を持ち人生の質を向上させる5つの方法

童心にかえり毎日を楽しく生きよう!

大人になるにつれ、仕事や家事などやることがたくさんあり

いちいち考えずに目の前にある課題に取り組んでるかと思います。

嫌々ながら、でも仕方なく。そんな感じではありませんか?

 

 

そこで、私達の子供時代を思い出してみて下さい。

そこには見るもの触れるものが新鮮で

好奇心がいっぱいでした。毎日が楽しくて楽しくて

忙しいなんて考えることなんて無かったはずです。

そう、この気持ちに従う事が大事なのです。

f:id:yuukarigaoka:20131008052653j:plain

 

1.より多くの質問を疑問をもちなさい。

子供はたくさんの質問をする。なんと、一日あたりの疑問は300を超える!

なぜ、空は青いのか?なぜ、人は死ぬのか?なぜ、なぜ。。。と。

 

2.あなたの欠点を愛しなさい。

子供は自分の欠点を知らない。

そもそも欠点なんて社会や常識が作り出したものだから。

だから、彼らは自信を持って自分の太ったおなかでさえ、

おもしろ気に、嬉しそうに見せてくる。

 

3.毎日、新しい何かを学びなさい。

私達は数回のボタンをおせば、必要な情報を簡単に

手に入れられるようになりました。だから、学習することに

意味が見いだせないと思います。

しかし、子供は常にたくさんのことを学んでいます。

私達もまた図書館や博物館、学校に通うなどして

自分の好奇心を刺激していきましょう。

 

4.何かを創造しよう。または創造的な気持ちを持とう。

ピカソはすべての子供は芸術家であると言った。

私達は大人になるにつれて、いやでも失敗しないように

完璧にできることに意識が向きがちである。

しかし、大事なことは失敗なんて気にせず自分の

クリエイティブな気持ちを忘れずにやってみることだ。

 

5.大きな夢を持とう

子供に将来何がしたいか聞くと『有名な探検になりたい』

『がんを治す人になりたい』『有名な俳優になりたい』など

大きな夢や希望がきかれる。

一方で、大人は非常に小さく現実的な夢しか語れない。

そして、子供達の夢をあざ笑うことしか出来なくなるのである。

しかし、私達も心の中には本当に望む希望や夢があり、

それを求め努力することで充実した生活を送ることが出来ます。

また、子供達の夢や目標を心から応援してあげられるでしょう。

そして、夢や目標のために努力する生活を続けることで、

より後悔が少ない人生を歩むことが出来るのです。

 

原文 dumblittlemanより

5 Ways To Improve Your Quality of Life By Being More Childish. - by Dumb Little Man