チャラ男Project~EpisodeⅣ~

楽しむために楽をしない♪

ペンは剣より強し、そしてペンは使い捨てるためにある

アウトローな生き方を強いられた病弱人間が未来を切り開く

 

高校生の頃、とある大学のオープンキャンパスに参加した。

井の中の蛙もびっくりの世間知らずで

知らない土地の居心地の悪さと一抹の不安を感じ

 

だけど、未来に対して、将来の自分に対して

漠然とだけど希望を胸に抱きながら

もう会うことも無い同世代の人達と

私は大学の敷地を平然を装い歩いた。

 

その時に何よりも心に突き刺さった言葉がある。

 

The pen is mightier than the sword

ペンは剣より強し

 

時はあの頃から十分すぎるくらい過ぎた。

知らないうちに

敷かれたレールから脱線し

いつ間にかアウトローに生きてきた。

気付いた時には遅く。

だが、嘆くには早いと思う。

 

私は『成長』をキーワードに

剣を振るうなんてできないし、

する気もないから

ペンを握る覚悟を決め

今をワクワクし全てに感謝しながら生きている。

 

f:id:yuukarigaoka:20140627011710j:plain

成長への心構え

 

「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが20年の研究で明らかに - GIGAZINE

➡成長するということは『昨日の自分と違う自分になること』だと思う。

➡そうすると何事も勉強であり自然と謙虚になれると思う。

 

あなたは「批判者」ですか?「学習者」ですか? ~本『QT 質問思考の技術』 - ライフハックブログKo's Style

➡似たような話が本で出版され、自身も購入しました

➡ある事柄に対して『批判するか、学習するか』心構えの違い

➡それがちりも積もれば山となり、自分の成長へ繋がる。

 

某女子大のとある講義では、初老の女性講師が最初の5分か10分ほど世間話を..

➡最近、話題のブログにて人や社会を批判しない重要性を説いている

➡批判は自分を萎縮させる。そして、失敗も無いが成功も夢も無い人生にさせる。

 

明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」 | 世界は数字で出来ている

➡努力は努力と感じているなら辞める。ストレスにしかならないからね。

➡世の中に見返りを求めるのは上手くいかん恋愛に良く似ているもんなぁ。

 

「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 - 分裂勘違い君劇場

➡だけど、努力が必要で結果を求められることもあるじゃん。

➡正しい努力は、地道にコツコツなんてよりも近道を探す努力をすること。

➡今している投資や努力のROI(投資利益率)を考えることかな。

 

アウトプットすることの重要性について、人生論?

IVSサマーワークショップ2013 Session 6 人生をかけて取り組むべきことは何か? from Infinity Ventures Summit on Vimeo.

 ➡アウトプットが大事。自分が本当にやりたいことをやる。

➡自分が最も自己満足することをしていけばいい。

 

ということで、何故かオンライン教育

 

昨今、オンライン教育が熱い

もし英語が出来るのであれば下記をお勧めする

オンライン講義(英語)

Khan Academy

Coursera.org

Online Courses - Anytime, Anywhere | Udemy

 

 

語学相互添削

http://lang-8.com/

 

英語学習(日本語)

ネットで英語力向上!無料で他言語が勉強できる学習サイトまとめ | 株式会社LIG

 

 

オンライン講義(日本語)

schoo(スクー) WEB-campus

無料学習サイトShareWis(シェアウィズ)

 

 

オンライン教育についてまとめているブログ

オンラインで動画・音声・教科書を無料で公開している大学の講義・授業まとめ - Higepon’s blog

 

+α:英語学習で認知症予防

外国語が話せると脳にいい7つの証拠

 

読書ハッキング

意外と知られてない、自分を飛躍的に成長させる読書テクニック - 分裂勘違い君劇場

➡多読、速読、積読なんて読書技法に惑わされるな。

➡自分というフィルターはがし、執筆者の背景考え、感情をリンクさせる。

 

大学教師が新入生に薦める100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

➡今まで、本を何百冊読んだけど無駄なこと多い

➡そんな時はホワイト先人に聞いてしまおう。

 

まとめ

  • 剣は握れないからペンを握ろう
  • アウトプットを意識してインプットしよう
  • 『一生勉強、一生青春』

 

追記

公務員受けたい人たちへ

<ブログ>

ASK公務員

〜短期間での合格に必要な戦略、心構え〜 - 独学で市役所試験に合格するための知識を学ぶログ

カモメのリズム

公務員試験 カテゴリーの記事一覧 - BAGBLOG

特別区の職員採用試験で合格を目指す人を応援するブログ 

公務員試験:独学で合格する参考書と勉強法

 

<情報収集>

市役所[大卒] | 公務員試験ガイド | 実務教育出版

 

<日本史>

 

野澤道生の『日本史ノート』解説

 

日本史 - 歴史研究所 - 歴史研究所

 

非常に歴史が分かりやすくまとめられています