チャラ男Project~EpisodeⅣ~

楽しむために楽をしない♪

潰瘍性大腸炎患者が医者と関わる難しさ

レミケードという麻薬に誘われて

今まで、レミケードを中止したかったが自分の体調管理が

なかなか出来ず先延ばしにしていました。

仕事や勉強の忙しさや一人暮らしの家事の難しさから

素敵な響きで魅了する小悪魔のように囁く、

そのエキゾチックな香りに誘われ、

求め頼り甘えてきました。

 

f:id:yuukarigaoka:20140117160908j:plain

 

しかし、担当医と話してわかりました。

先生達は潰瘍性大腸炎完治させる気はないのです。

(先生達は悪気はないです!むしろ相当勉強されています。)

先生達は、潰瘍性大腸炎特定疾患であるため

いかに良好な状態を維持できるかに重点を置いているのです。

 

とういうことで、私は完治させたいので

昨年の11月から(現在2ヶ月半)

了承を得て病院に通わず、薬も飲まず、

自己人体実験と治療をし日々研究しながら、

溌剌と地上で生かされています。

 

f:id:yuukarigaoka:20140117161208j:plain

レミケードへの理解

現在、レミケードは寛解期の患者様にとって

治療の第一選択肢として用いられるかと思います。

        

しかし、周知の通りレミケードはあくまで対症療法であり、

免疫抑制剤同様に潰瘍性大腸炎を完治させることは不可能です。

 

 

大きく変えたことは食事と飲み物だけ

 食品添加物や調味料、甘味料などを極力摂らない

(これやるとほとんど自炊になりますよ〜笑)

浄水器購入、oisixなどの利用、

白糖、白米、精製塩の撤廃などなど

とにかく、花嫁修行のごとく料理や家事を徹底的に

やりこみ、食事と飲み物の徹底的な見直しをしました。

 

f:id:yuukarigaoka:20140117161851j:plain

食は人間の運命を左右する

 やはり人の体は食事で出来ているのだと思います。

つまり、食事が変われば身体機能や精神状態の質も変わる。

故に、食は人間の運命を左右する。

という水野南北という言葉をご存知ですか?

 

水野南北

 

そして、食事により腸内細菌を整えることが大事だと思います。

食事内容を変えると、わずか1日で腸内細菌に変化が起こる | 最新健康ニュース

 

アラキドン酸についても知っといて損は無いかと思います。

 

 アラキドン酸と潰瘍性大腸炎

http://www.kinjo-u.ac.jp/orc/document/topic8.pdf

 

アラキドン酸を多く含む食品

「アラキドン酸」を多く含む食品ベスト50の成分表

 

アラキドン酸を抑えるには和食生活

アトピーと和食

 

潰瘍性大腸炎フリーラジカルについて

最近、注目している研究はフリーラジカル活性酸素

 

フリーラジカルの医学〜吉川敏一〜』

http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/jkpum/pdf/120/120-6/yoshikawa06.pdf

 

フリーラジカルが関与する疾患』

http://www.new-water.org/c_room/hydrogen_2009_01/41.pdf

 *消化器に潰瘍性大腸炎、皮膚にはアトピー、あとリウマチ

➡これらは原因は一緒だが発症部位がちがうだけ。

 

フリーラジカルを除去するにはSOD

フリーラジカルに着目して

ホリスティックな医療を提供している方が

日本には数名います。特にその権威である

 

丹羽先生の病院サイト

http://tosashimizu-hospital.com/

フリーラジカルを除するにはSOD(抗酸化物質)が大事。

 

SODを多く含む食品

【健康】若くあり続ける?「抗酸化物質」を多く含む食品 - NAVER まとめ

 

個人的に

SODにはルイボスティー

ルイボスティーの抗酸化性』

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1995/46/12/46_12_779/_pdf

 

ワイン(私的にUCの人は白>赤)などがおすすめ

 

ポリフェノールと健康について

http://www.asevjpn.wine.yamanashi.ac.jp/JAJ/Vol/Vol-20-2009/1&2/23.pdf

 

<+α:精神安定方法> 

・次に精神状態ですが(ストレス軽減法)

➡自分にあった方法を模索する

例えば・・・クレンジングで有名なホ・オポノポノ、セドナ・ メゾット

 

*これらは悪まで、私が実践している方法ですので紹介のみ。

 

<まとめ>

ここで紹介できたのはごく一部のみです。

とにかく言えるのは食事と飲み物が一番大事。

 

次に精神状態です。精神状態は食事の質に付随して向上します。

 

ということは未成年の子供をお持ちの奥様は

楽して作れる添加物、調味料、甘味料などが

タップリの食事や飲み物が

子供の人生を狂わしています。

 

f:id:yuukarigaoka:20140117160748j:plain

 

 

本当に自分の子を愛しているならば、

しっかりと勉強して欲しいです。

 

ただ難しければ、そのままで構いません。

 

私もまた、その内の一人でしたから。

 

それもまた人生かと思います。

 

f:id:yuukarigaoka:20140117162246j:plain

 

ただ、本音を言えば

できる限り、私の様な人生を他の子ども達に歩ませたくない。

それは私の心からの願いです。

 

できれば、お弁当に一つSOD食品や

水筒にルイボスティーなどを常備させてあげるだけで

症状が緩和する可能性があります。

 

まずは自分が出来る範囲で

少しずつでいいので、勉強して

変えていければいいかと思います。