チャラ男Project~EpisodeⅣ~

楽しむために楽をしない♪

有名人の人生処方術

タモリ・さんま・ホリエモンに学ぶ人生処方術

 

タモリさんの人生観です。

news.livedoor.com

 多分、夢を持つことは悪くない。しかし、その夢がエゴや見栄とか虚栄心からはよくないってことだと思う。今の自分を殺して無理な努力をしていることは滑稽だよってこと。今の自分が輝いてなかったら人生は一生輝かないよってことだね。

 

さんまさんの人生観

www.youtube.com

 タモリさんと共通する部分があるのかと思います。努力は報われるなんて絶対に思ってはいけない。努力を認めて欲しい人は失敗する。自己承認欲求を求めているだけだね。

 

ホリエモンの人生観

www.youtube.com

 近畿大学で行われてた講演。最後に『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!』とまとめています。自分ができる最高のパフォーマンスを、今、この瞬間にだしきれば後はよくない?それが人生じゃん?ってことだと思う。

 

 

ぽれえもんの人生観

 

人生はサーフィンだよ♪君もチャラ男になろうよ♪ - ぽれえもん日記

 

まとめ

 『エゴに囚われすぎない。そして、今を生きよう。』

 

 全員の考えの根本には仏教で言うと空とか諸法無我ヘラクレイトスに言わせるとパンタレイ(万物流転)、物理学なら量子論みたいな感じを土台に考えていると思う。私達は不確実性の中に生きている。誰もが実体に触れているようで触れていない。自分のようでいて自分ではない。さぁ、一体なんなんだろうね?(笑)とりあえず、わかるのは楽しくなってきたってことさ♪

f:id:yuukarigaoka:20150628011823j:plain